Car Shop JANK オフィシャルブログ

スタッフ投稿記事

悲劇のウォーターポンプ交換祭り💦

こんばんは🌟

先日、スーパーチャージャーのクラッチ付きウォーターポンプの交換を立てつずけに2台やったのですが、その二台はうちの代車のゴルフヴァリアント1.4TSIと、嫁さん号のトゥーラン1.4TSI💦

内臓えぐられてる感じ💦

代車の方は、スーパーチャージャーのクラッチが固着してしまいエンジンチェックランプが点灯しエンジンが吹けなくなりました💦

トゥーランの方はガラガラエンジンからすごい音がすると慌てた様子で妻から私の元に電話がありました😅

タイミングチェーンが逝ったかと思いましたがウォーターポンプでした❗

そして丁度代車が足りておらず急ピッチでまず代車のウォーターポンプを交換し、その車を嫁さん号の代車にしてを修理しました💦

このクラッチ付きウォーターポンプはよくダメになるので交換は慣れてまして作業じたいはそれほどではありません❗

一箇所だけ少しコツがいる箇所がございまして、スーパーチャージャーのクラッチ側にかかるベルトの張りを調整しているテンショナーを緩めるために邪魔をしているカバーがありますが、それを外すのが見えないところを手探りで外すので軽く苦戦します💦

苦戦しながらもうちではしっかり外してからテンショナーを取り外しますが、他店での修理履歴がある車はカバーをカットしてある形跡があったりします😅

カットできたらどんなに楽なことかと思いながらもちゃんとカバーを破壊することなく外しました❗

こんな感じです❗

ここまでくればウォーターポンプは三本のボルトでとまっているだけなので交換は簡単です❗

ちなみにここまでの作業はタイミングチェーンの交換の際にも通る道です💦

チェーンの場合はここからエンジンマウント、オイルパン、フロントカバーを外し交換します😀

こちらが先に交換した代車のもの❗

そしてこちらが後に交換したトゥーランのものです❗

やはりヴァリアントの方はクラッチの固着で手で全く回らないほどで、トゥーランの方はベアリングがガタガタになってしまっていて水漏れも少し始まってしまていました💦

取り付けてほか諸々組み直して作業終了です😀

ゴールデンウィーク中や、お客様に代車に出ている時の故障じゃなくて良かったです👍

 

 

 

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません*

次のHTMLタグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Back to top