トゥーラン エンジン交換
- 8月 1, 2018
- トゥーラン, フォルクスワーゲン
- 投稿者 jank
- 3 Comments
こんにちは☀
今日で8月になりましていよいよ待ちに待ったお盆休みまで後少し❗
大掛かりな重整備も今日で一区切りつきまして車検や一般修理など休み前にしっかりおさまるようにやっていきます👍
7月はタイミングチェーン関連の修理のご依頼が多くて1台チェーン交換と2台エンジン交換を行いました❗
エンジン交換の2台はチェーンが伸びてバルブが突いてしまっていてエンジンがダメなのでヘッドを下ろしてバルブ交換をするか、エンジンそっくり交換するかの2択でしたが今回は2台とも中古エンジンに交換することになりました😀
今日のブログは1台目のエンジン交換の車です❗
バルブがついてるかどうかヘッドを外しましたがやはりついてしまっていました💦
大抵エキゾースト側だけついてることが多いのですが今回はインテークも見事に突いていました😅
お客様に聞いたら高速走行中にバルブついたらしく相当な勢いでエンジンが回っていたからだと考えました❗
愛車で路上トラブルゼロの私は走行中にエンジンが止まるなんてもちろん経験したことはありませんが怖いですよね💦
ヘッド以外の残りのエンジンミッションを車からおろしました❗
そしてこちらの写真の中古エンジンはもう一台部品どりのトゥーランから当店でエンジンを下ろして使用しました💦
もう一台の部品どりのトゥーランはお客様による持ち込みです😀
ここからは必死にせかせかエンジン取付作業に励んでおりまして細かな写真を一切撮影せずに納車してしまいました💦
この作業をしている時は、この車が終わったらもう一台エンジン載せ替えがあるのか〜😭と思っていました💦
7月に部品どり車入れると計4回エンジンを下ろしました❗
ボルト一本だけ見るだけでもどこに使ってるボルトかわかります💡
めちゃくちゃいい経験でした❗
チェーン交換ともう一台のエンジン交換はまた後日アップします😀
3 コメント
修理する場合ざっとおおよそで良いのですが、いくらくらいかかりますか?
もちろん車の状態によってちがうとおもいますが。よろしくお願い申し上げます。
はじめまして、大西と申します。
ゴルフトゥーラン2008年から新車で乗っています。
走行距離52000キロ
外装綺麗で強固さが大好きで家族で大切にのっていました。
車検後2日目の日の走行中、信号待ちでエンジンが止まり、再度エンジンをかけ走行してしまいました。
車検依頼した工場にみてもらったら、わからないと言う事で、vwディーラーに持ち込んでいただき、結果
結果エンジンの故障でエンジン交換か廃車
となり、エンジンが止まるまえの予兆や警告灯、異音などなかった状態の故障。
日頃のメンテナンスはオイル交換は四回ぐらいで他はほぼしていませんでした。
大反省
現在どうするのか素人なりに動きましたがなやんでます。
エンジンを探して修理してもらえるところともヒアリングしてもらい
修理はできるけど、はやりながらになるその後の保証はできないし様子などみながら付き合っていかないといけない。
安い修理でもなくJANKさんもおっしゃっているとおり、大変な作業ですよね。わたしは五十代女性で、車のメカニズムに詳しくなく説明を聞きながらなんとか理解してきましたが
読ませていただき、わたしの住んでいる所は兵庫県西宮市
近くなら飛んでいって相談したい!とおもいました。
JANKさんがトゥーランのエンジン交換をされたお車の状況よくにていて、
バルブを突いてしまっています。
故障の比較的多いトゥーランのようですが、
12年乗ってきたトゥーランに愛着があり、別のトゥーランを買って乗りたいと言うわけではないのです。
次の車も乗りたいものもなく、ピンとくる車もないです。経済的にも出来るだけ負担を少なくしたいですが、修理しない方が良いですか?
ご覧頂きありがとうございます。車検で修理代も掛かっていることですし残念ですよね。
修理の概算ですが同年式、走行距離も似たような感じで別車両が買えるかもしれないくらいかかります。エンジン載せ替えでは、そもそも中古エンジンの在庫を確認しなければならないですが、その中古エンジンの状態にもよりますがかなりの価格差が生じます。費用的には中古エンジンの載せ替えの方が安く済むと思われます。時間的にも大幅短縮できます。
出来ればメール等で車体番号をご連絡いただければ中古エンジンの有無、エンジンオーバーホールの金額が出せると思いますのでご連絡お願いいたします。info@jank.jp