Car Shop JANK オフィシャルブログ

スタッフ投稿記事

シロッコ タイミングチェーン交換❗️

またまたタイミングチェーン交換です
💦
むしろもうタイミングベルトの方がいいんじゃないでしょうか?笑💦

チェーンが伸びてエンジンがダメになってしまった車を今年に入ってから2台も修理したので、そうになる前にソーっと、エンジンをなるべく吹かさないようにリフトまで移動してエンジンを停止させてしまえばもうこっちのもんだとばかりにサクサク作業を進めました❗️

フロントカバーを剥がしてクランクの上死点を出して、カムシャフトの位置を特殊工具を使用して合わせたらチェーンを外します❗️

っと、言うのが通常のチェーン取り外しの順序なのですが、チェーンが伸びてタイミングが合わないためカムシャフトを上死点位置で固定する特殊工具がすんなりはまらないためだいたいの位置を合わせたら先にチェーンを外してしまって、新しいチェーンを取り付けるときにしっかり位置を合わせます👌

フロントカバーの外れたクランクも盗撮しておきました📸✨

チェーンが外れたらお決まりの、どれだけ伸びてるかなチェックです😅

やっぱり伸びてますね〜💦

外れたフロントカバーにブローバイのケースが付いていて、その取り付けのボルトが緩んでガタガタになっている車両も過去にあったので、ボルトを全て外してネジロックを付けて締め直しておきます👍

ボルトがエンジンの中に落ちるなんて考えたくもないですからねー😅

チェーンの交換と一緒にいつも交換する物達です❗️

どれも大切ですが、特にクランクプーリーの取り付けボルトは🔩尋常じゃないような強トルクで締めなければならないのて、再使用不可です❗️

チェーンの上側をぴったり合わせて長さを比べています❗️

全ての部品を交換したらしっかりタイミングを合わせて、元通り組み直して、終了です😊

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません*

次のHTMLタグと属性を使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Back to top